fbpx

マイルストーンクエスト|OKRをベースにした目標管理システム

スポンサーリンク

● サイトURL
https://www.msq.tokyo

● リリース日
2017-07-27

●カテゴリ
ビジネス

● 向いてるユーザー
会社員, 経営者

● サービス内容
企業が目標管理は一般的には、MBOと呼ばれるどうしてもノルマ的になってしまう目標管理が多いです。
また目標に対して「出来たか」「出来なかったか?」を0/1判定する事が多くなってしまいます。

そこで弊社ではOKRに注目し、OKRをベースにした目標管理システムを作成しました。
OKRは小さな単位(グループやプロジェクトチーム)で目の前にある課題(プロジェクト等)に対して目標と結果を共有していく手法です。

そこで、弊社では小さな目標=ToDo(今日やること=目標(どこまでやるのか)、どうだったのか(結果))を入力し、自己評価、上司評価を積みげていくシステムを構築しました。
またプロセスにも注目し、どのようなプロセスを経てその結果に導くのかを、選択式で選べるようにしています。
そのプロセス選択がこのシステムの肝となります。
企業側でプロセス選択肢を作成することができるため、会社として評価したい評価軸をプロセスに含めることができます。
一般的だと、
「企画力、交渉力、他部署連携力、リーダーシップ力、クレーム対応力、情報収集能力、自己啓発力、知識向上力、コミュニケーション力、顧客関係力、コスト削減力、人事育成力」
などがありますが、このような項目をプロセスの選択肢にすることで、
目標入力者は、選択したプロセス(意識)し、目標を達成するように行動します。
MBOでやろうとした会社の指針の強制を、本システムで意識させずに自然に行うことができます。
また、目標、プロセス、結果をポイント化することで、個人の評価を簡単にチェックすることができます。
ポイントを使ってグラフ化をすることで、全体の中での個人を見ることができ、全体から落ち込んでいる対象者をすばやく見つけフォローアップすることもできます。

またタスク管理機能や、勤怠オプションを利用することで、より便利な社内ツールとして活用することができます。

● Twitter URL

● Facebookページ URL

● YouTube URL

● クラウドファンディング URL

————————————-
●サービス提供者
株式会社アップス・シーオー

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スポンサーリンク

あわせて読みたい